掃除屋さんあるある。油汚れと闘う日の憂鬱。

Pocket
LINEで送る

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

飲食店屋さん等々の厨房油汚れのお掃除。すごい大変なのですが、個人的にはとても好きな作業です😆

レンジフードの中に頭を突っ込んで作業をしていると360°視界が油汚れになるため、没入感がすごいあり、テンションが何気にあがります(笑)。また、油汚れは取れるとスッキリ気持ち良くなり、達成感もあるので大好きです。もちろん取り切れないことへの悔しさが勝ってしまう日も多くありますが(^^;

油落とし前。なかなか盛り沢山です(苦笑)。
油を落とせば、だいぶスッキリしますね。
プロペラ式の換気扇は吸い込む力が大きいだけに汚れも付きやすいですが、取り外しが容易だったりもするため、掃除でも交換でも作業はし易くていいですね。
プロペラなどのパーツも洗浄液に漬け込み、綺麗にしていきます。50~60℃のお湯にケイ酸塩中心の洗剤を溶かした洗浄液を使用しています。同洗浄液は金属(アルミなど)を変色させてしまう心配も少なく、色々と応用が利くので便利😁
洗浄液のお風呂にドボンとつかるプロペラ。
湯上り後はツルツルぴかぴかです。

*

ただ、油汚れ掃除の際、いつもどうしたものかと悩んでしまうことがひとつだけ…。

それは写真撮影がなかなかうまくいかないということなんです😅作業で両手が油まみれになるため、スマホやカメラをがっつり掴むことにためらいが生まれてしまうんです。。報告用だとか宣材用だとかの写真/動画を撮ろうと頑張ってみても……

見事にピンボケしています(´∀`; )

後で写真を見返してみたら、上記画像のようにしっかりピンボケ。。

なんてことが少なくありません。

「掃除屋さんなんだからスマホもカメラも汚れたってお掃除すればいいじゃない!」とも思うのですが、それでもガッツリ掴むことには未だに慣れず😅

油落とし作業の際、両手は油まみれになるため、どこを触るにも割と気を遣います(^_^; どうやら自分は手術前のお医者さんのように両手上げポーズしてることが多いそうです(笑)。

そんな作業外のところでいつもちょっと “う~~~ん(⌒-⌒; )ドウシマショ…” となる今日この頃。

頑固な油汚れは泣きたくなる時もありますが(苦笑)、それでもこういう↑↑すっきりきらきらテンションアップ😍😍な景色に出会えるので、油落とし作業はやみつきになってしまうんでしょうね。

悲喜こもごもの油汚れ清掃で日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。お掃除のむらかみ <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

Pocket
LINEで送る