草取り300㎡⁉ 生い茂る下草相手に孤軍奮闘した日。

Pocket
LINEで送る

⇒除草サービスのページはこちら

数年来エアコンクリーニングでお世話になっているお客様より「ちょっとケガをしてしまって、お庭の草取りができなくなっちゃって…。ご相談できないかしら」とのお声掛け。

と、お返事したものの直後に焦燥感が。。

──マンパワー不足の懸念は設備投資で払拭!?

さてさて現地に伺い、改めてお庭を拝見させて頂いたところ、予想以上の広さでした💦

これを『草刈り』ではなく、根っこから抜く『草取り』していきます。

「でも、まぁ、一人でもコツコツやれば何とかなるかな」「応援の人とか呼ばないでやれば多少はリーズナブルな価格でお手伝い出来るし」といった困難に陥った時ほどなぜか前へ前へと出てくるお気楽思考も手伝ってか(普段はまったくもって慎重思考です😅)、とりあえず三日間ほどの作業日程を頂く形でご相談させて頂きましたところ、ご了承を得ることが出来ましたので『三日間ひとりの除草作業』の形で承りました😁

とはいえ、300㎡すべてを手作業でやるには若干の恐怖も感じたので急遽設備投資もしつつ作業へと臨みました!

【マキタのスプリットモーターを除草アタッチメントとともに購入】

除草アタッチメントは『薬剤や回転刃の使用できない農地や植木まわりの雑草除去に最適』ということでずっと気になってはいたのですが「これも何かの縁か」と思い(←購入する口実が出来て嬉しかったともいいますw)、オンラインショップにてポチりました。

*

さあ、迎えた作業当日。いよいよ除草開始です。早速新たに仲間入りしたマキタ スプリットの除草アタッチメントを投入。

先端ブレードが地面に入り込み、草を土と共に根こそぎ掻き取ってくれます。掻き取られた草はレーキや忍者熊手でかき集め、集草バッグに入れればOK。植栽の根っこ部分や建物/塀などの際部分ではさすがに使えませんが、強力なサポートをしてくれます。

と初日から軽快な滑り出し。除草作業もだんだんと楽しくなってきました。

しかし、それもつかの間。二日目にして転機が訪れます。

大きめの砂利や石を多く含んだ土壌部分では除草アタッチメントがなかなかうまく進んでくれません。。作業の雲行きが少しずつ怪しくなり、気が付けば手作業の割合が多くなってきて…😭 ガーデンタイルの隙間に生えた草などももちろん手作業。

涼しい顔をし(たふりで)、作業を続けます(●´▽`)ナハハ

そして、マキタ スプリットと自らの手指を武器に下草たちと格闘すること三日間。ついにその瞬間はやってまいりました。

お客様からも

と嬉しい声を頂き、一安心。

綺麗になったお庭に最後の仕上げとして除草剤を撒きまして、これにて終了です!

それにしても植木屋さんとかに頼めばきっと1日2日で済んだにも関わらず、延べ3日間も自分をお邪魔させてくださったお客様には本当に感謝です。スプリットの使い方とかを研究する良い機会にもなりました。

これでもう草取りもどんと来い!!です😁(いや、でも、やっぱり大変ですね💦)

ありがとうございました!

*

「コツコツ草取り」のお掃除で日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。お掃除のむらかみ <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。

⇒除草サービスのページはこちら

※個人が特定出来ないことを考慮した上で、お話を紹介させて頂くことをお客様よりご了承頂いております。

Pocket
LINEで送る