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エアコンクリーニングにお伺いした際、しばしばぶつかるサービス上の壁があります。それは『作業内容と価格のつり合いが取れないまま、サービスに臨まざるを得なくなってしまう』という壁。いくつかの条件が重なってしまった時に起こってしまうことなのですが、具体例を挙げると
- 直接請けでない(≒事前に機種が分かっていない)
- 簡易分解での洗浄依頼(弊店の『ライトプラン』内容に相当)
の時で、かつ対象のエアコンが
- ドレンパン一体型(内部の露受け部品が単体で外せない)
- ルーバー(風向板)モーターが吹き出し口下部(あるいはそのすぐ際)にあるタイプ
のものであった時。メーカーさんで言うと富士通さんや東芝さんが多く該当するのですが、今回は富士通さんでした。
──洗浄は部品を養生するよりも分解する(=外す)方が安心
エアコンクリーニング時、簡易分解と呼ばれる分解形態の場合は電装部品をはじめとした多くの部品を機体に残したままエアコン清掃を行っていくことになります。そしてもちろん、掃除にあたって使用する洗剤や大量のすすぎ水は液体です。
まとめて簡単に言うならば、『簡易分解でのエアコンクリーニングは、水がどこをどう伝って、どこへ侵入し、どこから流れ出てくるのか分からない不安を抱えたままエアコンを洗う』ということに他なりません。それゆえに『簡易分解洗浄での汚れ落としは7割程度が限界』とも言われるわけです。水濡れ起因によるトラブルが怖くて、あまり細かくは洗えませんから😰
ちなみに今回の機種の場合はモーターが吹き出し口の真下に位置しており、保護養生が甘いとモーターは確実に水没します。つまり故障します😭
というかこの形状の場合、しっかり養生をしても確実に水が入るんですよね…。そのため、この部分が機体に残ったままでは汚れを落とすどころか、洗うことすらままならないという…。
一方で今回の作業、私が直接ご依頼を頂いたわけではないため、分解度合の変更(=お会計額にも影響)を私の判断でおいそれとお客様と行うわけにもいきません。
エアコンを前にし、結構悩みました。
…事前同意を頂いているお会計額に則った作業だと故障させてしまうかも…。
でも、ひょっとしたら無事に済むかも…。
いやいや、それってただの博打だし💦
じゃあ、元請けさんとお客様に作業内容の変更とお会計額の相談をする…?
いや、元請けさんのところでは簡易分解以上の価格プランは用意していないし、
お客様にとっても後出しで価格変更をお話しするのは不安材料になるだろうし、
それは元請けさんの信用にも関わってくることだろうし…。
あちらを立てればこちらが立たず。こちらを立てればあちらが立たず。
結局、臆病な自分が取った作戦はモーターが付いている部分(ドレンパン&送風ファン)も外して洗浄すること。『お客様のエアコンを無事にお掃除すること』を最優先とし、簡易分解以上の分解洗浄を行いました。作業時間も元請けさんがお客様に事前にお伝えくださっていた以上の時間がかかってしまいました💦
いや、何よりこの作業、本当は価格を上げないままでやってはいけなかったとも反省しています😰 技術の安売りともなってしまうため、同じように頑張っている掃除屋さんにもこれは失礼極まりない行為です。しかし、故障というトラブルを避けたい気持ちも大きく手伝い、我が身可愛さに情けなくもやってしまいました😱
それぐらいエアコンをきちんきちんと分解して洗浄することは安心安全の作業につながるのです。
それには時間も技術もコストも、何よりそれらに対する世の中の理解も必要となってきます。
…事前の機種確認や相応する価格提示はやっぱり大事だよなぁ…
…簡易分解清掃。お客様にとっては安価で良いけど、実は不都合も多いしなぁ…
…簡易分解、もうやめようかなぁ。でも、まだまだそれがスタンダードだし…
思うところはたくさんあります。自分で考え、工夫していかねばならないこともたくさんあります。エアコンクリーニングも利用者/サービス提供者/清掃業界等々にとって利益不利益となる部分をきちんと啓蒙していかなかればならないステージに来ているのだと思います。少しずつでも発信したり、自分自身もアップデートをしていきたいと思います。
とりあえず! 損というか、今回あれこれ悩んだ部分は自身の経験の儲けと考え、まず何よりも目の前のエアコンを無事お掃除出来たので良し! とさせて頂きました😆
ということで本日のお掃除もこれにて完了です。
*
作業中も「う~ん…どうしよう…う~ん…」と悩みまくったりしておりますが、そんなこんななお掃除でも日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。福寄せ清掃の『お掃除のむらかみ』 <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。
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※個人が特定出来ないことを考慮した上で、お話を紹介させて頂くことをお客様よりご了承頂いております。