レンジフードと浴室のお掃除をご依頼頂いた日。

Pocket
LINEで送る

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

以前エアコンクリーニングにてお伺いをさせて頂いたお客様より「レンジフードとキッチン(ビルトイン食洗機含む)、浴室のお掃除をご相談させてください」と大変嬉しくありがたいお声がけを頂き、ご訪問。

だったのですが、伺ってみてびっくり😲

総じて綺麗なんです!

聞けば、奥様がまめにお掃除をされ、ご主人様もしっかりバックアップ。しっかりと綺麗の維持が出来ていて、私の方が恐縮してしまいました。

なんて胸の中で独り言(苦笑)。

*

さておき、ということでよくよく拝見させて頂き、

という形でお引き受けをさせて頂きました!

──レンジフードは油まみれの埃とベトツキをしっかり除去。

レンジフードのお掃除って実は結構大切です。埃や油がフィルターに詰まることによって排気効率が落ちれば、調理中の匂いが家中へ充満してしまう原因になりますし、壁/壁紙への油煙等のこびり付きにもつながります。また、付着した油汚れを長期間そのままにしておくと、そこに含まれる油分/水分等がレンジフード部品の腐食やサビを引き起こしてしまう場合(=設備の短命化に繋がります)もありますので要注意です。

「ベトベト汚れのお掃除は苦手~😣」という方でも整流板やフィルターは市販の中性洗剤とお湯などを使えば割と簡単にお手入れが出来ますのでぜひ試してみて頂きつつ、汚れが溜まる前のさらなるリセットの意味で私達のような清掃業者を利用しメンテナンスして頂けたら嬉しいなと思います。

普段からお手入れされているので本当に綺麗です。
毎日活躍している換気扇ですので、フィルターにはもちろん汚れが。
ファン、整流板、フィルター諸々、洗浄していきます。
洗剤に浸漬し、ベタツキもすっきり除去。

最後は素手であちらこちらを触れてみてベトツキがないかを確認しまして、レンジフードは終了です!

──浴室換気扇はファンが目詰まりしてしまう前にお手入れを。

引き続き、浴室清掃です。まずは浴室乾燥機能付き換気扇。2019年製なので設置からおよそ4年。

フィルターや表面の化粧カバーはご家族でこまめにお手入れされているのでとっても綺麗です。私が担当するのはその奥。普段のお手入れではなかなか出来ない部分です。ということでカバーを外し、内部を分解。ファンを取り出しましてお掃除です。

ファンにはカビ、埃が堆積しはじめていて、少し触っただけで汚れの塊がポロポロと剥がれ落ちてきます。換気や送風効率が著しく悪くなる一歩手前の汚れ状況といったところでしょうか。浴室換気扇は湿気も相まって汚れが思っている以上に堆積しやすく、こびり付きやすいので2~4年位に一度はきちんとお掃除をしたい設備機器ですね。

ちなみに割とすんなりお掃除出来るかなと思っていたのですが、ファンの固定ネジ部分がサビで固着してしまっていてなかなか抜けなかったり、構造カバーがきつくてスムーズに分解が出来なかったりと思っていた以上に時間がかかってしまいました💦

水回りにある機器である以上、普通に想定されることなのですが、見立てが甘くまだまだでした😅

何はともあれ一番の懸念だった換気扇はこれで終了!

*

他、浴室全体をお掃除していきます。換気扇清掃に集中し過ぎてしまった結果、それ以降の諸々のビフォー写真は取り忘れてしまいました(^_^;A

外して洗える場合は扉も外して洗浄。レール部分もお掃除しやすくなります。
浴槽もうっすら堆積している水垢を取って、可能な限りリセット。
カラン周りも水垢汚れが目立ちやすい場所ですね。しっかり取ってリフレッシュ。
床もなかなかひと手間ですよね。私達も何気に一番時間がかかったりします。

ということで本日のお掃除もこれにて完了です!

N様、この度はエアコンに引き続いてまたお声がけを頂き、誠にありがとうございました。キッチンも浴室も大変綺麗な状態でしたため、“ご満足頂ける綺麗を果たしてどこまでご提供出来るのか…”と実は内心ドキドキしながらお掃除させて頂きました(苦笑)。

我が家も同様ですが、子育て世代は仕事、家事育児やらで毎日てんてこ舞いですね。ご家族皆様、お体にはくれぐれもご自愛頂き、健やかなる日々をお過ごし頂けること心よりお祈りいたしております。本当にありがとうございました!

*

「綺麗にして頂き、ありがとうございました」とのお言葉頂きましたが、こちらこそ『ありがとうございました!』です😆 本日もそんなお掃除で日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。【福寄せ清掃】お掃除のむらかみ <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

※個人が特定出来ないことを考慮した上で、お話を紹介させて頂くことをお客様よりご了承頂いております。

Pocket
LINEで送る