⇒エアコンクリーニングのページはこちら
人づてに弊店のことを聞き、お声がけをくださる方の所へ伺う際は本当に緊張します。だって、下手な仕事出来ないじゃないですか💦(いや、もちろんいつもちゃんとした仕事はしているつもりですが😅)。
紹介してくださった方の顔をしっかり立てるためにもきちんとした仕事をしなければなりませんし、実際に声がけくださった方にも「この人に声かけたのは失敗だったかなぁ…」なんて思って頂きたくはないですから(^^;
人それぞれ好き嫌いやフィーリングの合う合わないもあるので、私ではお役立ち出来なかったという場面ももちろんありますが、それでもふと繋がったご縁ですからね、出来る限り良い形の仕事として終えられるようにといつも思っているので、毎回毎回すごく緊張します。
*
11月初旬、弊店の受信メールボックスに【注文/問い合わせメールを受信しました ■差出人:〇〇〇〇 ■メールアドレス:〇×△※】との通達。内容を見てみれば、エアコンクリーニングのご依頼です。しかも、
「知り合いから紹介していただき、この度問い合わせをさせていただきました。」
との一文。
はい、私、この時点ですでに緊張しまくりです(苦笑)。とりあえずエアコンの設置状況や作業同意書などについてを返信。お返事を待つ間に改めてご依頼主様の住所などを確認していると
あれ? この場所って…
ご依頼主様の住所は二か月ほど前にエアコンクリーニングで伺ったお宅のお隣です。
知り合いから紹介って、もしやお隣さん…??
と思いつつも、「お知り合いというのは〇〇さんでしょうか」「前に〇〇さんのお宅でお掃除させて頂いたんですよ」といった話をこちらからするのは職務上の守秘にも関わってくるためご法度。おいそれとは出来ません。そんなこんなな思いを巡らせているうちにご依頼主様から正式にご依頼を頂き、エアコンクリーニングに伺うことに。
迎えた作業当日は普段通りのド緊張と
…誰からの紹介なんだろう🙄
のプラスアルファなもやもやを抱え(笑)、いざご依頼主様宅へ。
──ありがとうございます! お隣さんからのご紹介でした。
訪問させて頂くと、間違いなく二か月ほど前にエアコンクリーニングをさせて頂いたお宅のお隣様。作業についてのこと、エアコン汚れについてのこと、ひとしきりお話しさせて頂いた後に「どなたから弊店をお聞きになったのですか」と伺えば、やはりお隣さんとのこと。
やっぱりそうでしたか!😂
と疑問も晴れてスッキリ(笑)。
ちなみに紹介をしてくださった隣人の方はエアコンの中にコウモリが入ってしまったことがご縁となってお声がけくださったお客様(→その時のブログはこちら)。いや、本当にありがたい次第です。ご紹介のM様、この場でも改めて御礼申し上げます。そして何よりお声がけくださったご依頼主様のご要望にしっかりお応えできるようお掃除です!
設置後4年でのクリーニングですが、ちょうど良いタイミングでのお掃除だったと思います。これ以上汚れを放置してしまうとこびりつきが酷くなってしまったり、カビ汚れも相当な量になってしまいますので🖐️
個人的な思いとしては昨今の信州の状況(夏場の気温や湿度など)を考慮するとエアコンは2~3年に一度はお掃除して頂きたいかなと思います。と言っても、使い方や設置状況でも異なってきますので何かタイミングがあれば掃除屋さんにちらっと見てもらうなどご相談頂ければなと思います。
ということで本日のお掃除もこれにて完了です!
O様、この度はお声がけくださり、ありがとうございました。これから年の瀬を迎えるにあたり多忙を極めてくるかとも思いますが、ご家族皆様方、お体にはくれぐれもご自愛頂き、健やかなる日々をお過ごし頂けること心よりお祈りいたしております。
*
ご紹介を頂くといつも緊張の極みですが、「本当にありがたいなぁ」と。ご縁に感謝のお掃除で日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。福寄せ清掃の『お掃除のむらかみ』 <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。
⇒エアコンクリーニングのページはこちら
※個人が特定出来ないことを考慮した上で、お話を紹介させて頂くことをお客様よりご了承頂いております。