レンジフード清掃のご依頼が多かった一年。

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

気が付けば、あっという間に大晦日。先ほど今年最後のご依頼を終えまして、無事に仕事納めとなりました。今年も本当に多くのご依頼を頂き、慌ただしくも充実した一年となりました。ありがとうございました。

振り返ってみると、今年は特にレンジフード清掃のご依頼が多かったようにも感じます。11月から12月にかけての年末大掃除の中でも「ここだけはどうにも面倒で💦」とご相談頂くことが多い箇所のひとつです。

つい一昨日も今年最後のレンジフード清掃をお任せ頂きました😄

レンジフードはキッチンの中ではあまり目を配る機会もそう多くない箇所かもしれません。

ですが、家族のために作る美味しいご飯の湯気や油を含んだ煙を真っ先に吸い込んでくれる、毎日頑張っている設備だからこそ汚れは溜まりやすくなっています。

そこをしっかりメンテナンスしてあげることは単に綺麗にする以上のメリットもあります。

吸気ファンが目詰まりしてしまうほどに油汚れが堆積している場合、まずは大きな汚れの塊をこそぎ落していきます。
その後、油汚れ用洗剤を投入した温水の中にドボン。ひと手間ではありますが、気持ちいいくらいに綺麗になってくれます😄

──レンジフード清掃の3つのメリット。

(1)お部屋の空気が変わる:ファンに油がこびりつくと、吸い込む力が弱まります。汚れを落とすことで本来の排気能力が戻り、お部屋に料理の匂いが残りにくくなります。

(2)故障の予防:ベタベタの油汚れはモーターに負担をかけ、故障や異音の原因になります。定期的にお手入れすることで、結果的に修理コストを抑えることにもつながります。

(3)電気代の節約:汚れで重くなったファンを回すには余計な電力がかかります。スムーズに回転するようになれば、省エネにも繋がって一石二鳥です。

何はともあれ、真っさらになったレンジフードを見るとスッキリと晴れやかな気持ちになりますね😊

一年間、家族の食卓を支えてくれたレンジフード。しっかりメンテナンスをしてあげて綺麗な状態で新しい年を迎えるのはやっぱり気持ちがいいものです😄

ということで本日のお掃除もこれにて完了です!

S様、この度はご依頼を頂きまして、誠にありがとうございました。ご家族皆様、お体にはくれぐれもご自愛頂き、健やかなる日々をお過ごし頂けるよう心よりお祈りいたしております。良いお年をお迎えくださいませ。

今回使った主な洗剤・資器材は

*

今年も多くのお客様と掃除との出会いに恵まれました。そうした中、今年は妻の脳出血緊急入院によるてんやわんやなどもありました💦(その時のブログはこちら

しんどい時に支えてくださったり、話を聞いてくださったり、刺激やエネルギーをくださった皆様方、本当にありがとうございました。心より感謝と御礼を申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もまた元気な姿でお目にかかれることを願っております。

掃除のチカラで日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。福寄せ清掃®の『お掃除のむらかみ』 <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。

⇒このブログを書いている村上のプロフィールはこちら😄

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

※個人が特定出来ないことを考慮した上で、お話をご紹介させて頂いております。

須坂市でレンジフードを2年ぶりにクリーニングした日。

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

先日、2年前にレンジフードクリーニングをご利用頂いたお客様から再度のお声がけを頂きました。


製品はパナソニックさんの『FY-7HZC4』。比較的新しいモデルです。とはいえ、どんなに新しいレンジフードでも“使えば必ず汚れは蓄積する”のが現実(;^_^A

今回も分解してみると、整流板の裏やシロッコファンにはしっかり油が付着しており、日常のこまめなお手入れでは落としきれない汚れが溜まっていました。

──使用年数よりも大切なのは“使用頻度”

「まだ新しいし大丈夫かな?」
「前に掃除したのは2年前だけど、そんなに汚れていないはず」

と思われがちですが、レンジフードは使用すれば油が必ず付着してしまう空調機器です。

特に調理中の蒸気や油煙は思っている以上にレンジフード内部に吸い込まれ、

  • 整流板
  • フィルター
  • ファン

などにしっかりと油が蓄積されていきます。使用年数よりも“どれくらい調理をしているか”の方が汚れ具合には大きく影響するというわけですね🫡

──油汚れは“放置しない”が一番の予防策

レンジフードは表面だけでなく、内部の金属部や部品にもコーティング(塗膜)が施されています。

しかし、

  • 油分
  • 加熱による温度変化
  • 水分

が長期間残ったままになると、そのコーティングがじわじわと侵されていってしまうんです💦

結果として、

などのトラブルが起きやすくなってしまい…😅 これは汚れが長期間付いていたことで起こる、言い方を変えれば『避けることが出来たりもする劣化』です。だからこそ、油回りのこまめな清掃は大切なポイントのひとつでもあるのかなと思います。

フィルターや油受けなどの小さな部品はぬるま湯と中性洗剤でも十分お手入れが出来ます。時々メンテナンスをして頂けると良いかなと思います😄

──2年ぶりのクリーニングでスッキリ!

今回も分解洗浄で内部までをしっかりリセット。パナソニック製は構造もしっかりしており、きちんとお手入れしていれば長く使えるレンジフードです。

クリーニング後はフィルターの油詰まりも取れ、吸い込みの音も安定。お客様にも「すっきり綺麗になって良かった😄」と喜んで頂けました。

── レンジフードのお手入れは「1~2年に一度」がおすすめです。

レンジフードの油汚れは「目に見えないところ」ほどしっかり溜まっているもの。

放置すると本体の劣化にもつながるため、少なくとも1~2年に一度のクリーニングをおすすめしています。

ということで本日のお掃除もこれにて完了です!

H様、この度は再度のご依頼を頂きまして、誠にありがとうございました。ご家族皆様、お体にはくれぐれもご自愛頂き、健やかなる日々をお過ごし頂けるよう心よりお祈りいたしております。良いお年をお迎えくださいませ。

今回使った主な洗剤・資器材は

*

レンジフード清掃で日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。福寄せ清掃®の『お掃除のむらかみ』 <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。

⇒このブログを書いている村上のプロフィールはこちら😄

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

※個人が特定出来ないことを考慮した上で、お話をご紹介させて頂いております。

長野市の団体施設で天井埋め込み型四方エアコンを分解洗浄した日。

⇒エアコンクリーニングのページはこちら

先日、とある団体施設様にて天井埋め込み型四方エアコンのクリーニング作業を行ってきました。

表面カバーやフィルターなどの定期清掃は実施されているものの、エアコン内部の清掃までは行き届いておらず、「においが気になる」とのご相談を頂き、今回のご依頼となりました。

──作業開始前からのバタバタ💦 ブレーカーはどこ?

現場に到着し、まずは安全のためブレーカーの遮断から…と思ったのですが、まさかの「ブレーカーの場所が分からない」という事態に😅

施設の担当者様と館内のあちらこちらを確認し、

  • 地下倉庫
  • 物置スペース
  • 管理室の奥
  • 倉庫横の分電盤

と探し回ること20分あまり…。

まさに「てんやわんや」な状態でしたが、最終的に普段ほとんど使われていない通路の奥にブレーカーを発見。無事に電源を落とすことができ、ようやく作業を開始することができました。

施設などでは「設置当時の担当者しか場所を知らない」ということもあったりで、こうしたことで手間取ってしまうことも💦

でも、ブレーカーを見つけた時はお客様とも「やった! あった!😭」と一体感が生まれたりするので意外と嫌いではありません(笑)。

──天井埋め込み型四方エアコンの内部は…

パネルを外し、ドレンパン・ファン・熱交換器と順に確認していくと

  • 熱交換器には埃とカビの付着
  • ドレンパンにはカビとドレンスライム(=バクテリアの塊)

と、やはり目に見えない部分には汚れが溜まっていました。

日常的に人が集まったり、多くの人が仕事をしているような施設ではエアコンの稼働時間も長いため、家庭用エアコンと比べても汚れの蓄積スピードが早い傾向にあります。

今回は専用の洗剤と高圧洗浄機を使用し、内部の隅々までしっかり洗浄をしました。

排水の色が黒いのは毎回のことですが、やはり目にしてしまうと「これが空気として出ていたのか…」と思わされ、やはり気持ちの良いものではないですね😅

*

洗浄後は

  • 風量の回復
  • 嫌なにおいの解消

が体感できました。施設の担当者様からも

と、とても喜んでいただけました。

ブレーカー探しから始まった一日でしたが、無事に作業を完了できて一安心です。

──天井埋め込み型エアコンは「年1回の清掃」が理想。

天井埋め込み型エアコンは見た目がスッキリしている反面、汚れが見えにくく、気づいた時にはかなり汚れてしまっていることが多いです。

特に今回のような施設・店舗・事務所など不特定多数の人が出入りする施設に設置されているエアコンは

という理由からも年1回の分解洗浄がおすすめです。

ということで本日のお掃除もこれにて完了です!

今回使った主な洗剤・資器材は

*

エアコンクリーニングでブレーカー探しに四苦八苦しながらも、日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。福寄せ清掃®の『お掃除のむらかみ』 <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。

⇒このブログを書いている村上のプロフィールはこちら😄

⇒エアコンクリーニングのページはこちら

※個人/団体が特定出来ないことを考慮した上で、お話をご紹介させて頂いております。