私、床掃除をしている時、ニヤニヤしているらしいです。

Pocket
LINEで送る

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

今年の夏も暑い日が続いております。信州はお盆あたりにもなれば暑さも収まりつつあり、秋の気配が…という感じですが、今年はどうでしょうか。

さて、本日は「床の黒ずみが目立ってきたりしたのでリフレッシュしたい」とのご相談を頂き、床のワックスがけにてお伺いをした際のお話。

今回ワックスがけをする範囲はキッチンとリビングの二カ所。過去、一度だけプロの方にワックスをかけてもらったことがあるそうで、それ以外は特別なメンテナンスもされていないとのことで、パッと見たところ、汚れ&劣化してしまっているワックスも厚くはないだろう(≒古いワックスもほぼほぼ無くなってしまっている)と考え、表面洗浄をして再度ワックスがけをする内容にてご提案。

*

ということではじめにリビング空間から作業を開始。表面にこびりついた細かいつぶつぶ汚れやシミやらとにらめっこをしつつ、洗浄作業です。

出入り口部分やキッチンからリビングへの生活導線などはどうしても汚れによって黒ずみが出来たりしてしまうため、重点的にお掃除。

と、ここで作業途中、お客様からご指摘を受け、知ることとなったひょんな事実が…

私、床の掃除をしている際、

嬉しそうにニヤニヤしているらしいのです(・∀・; )

足元が綺麗になる作業は楽しいというか達成感がとてもあったりするため、確かに床清掃は好きなんです。とはいえ、床清掃はこびりついた汚れやシミ等のちょっと面倒な汚れと向き合う時間も少なくないため、“これは困ったなぁ…”と思いながらだったり、何なら少しイライラしてしまいがちに作業を進めるきらいがあったりもします。そのため、眉間にしわを寄せながら作業することはあっても、ニヤニヤしながら作業しているとはとても思えなく…。

そこでお客様に「検証したいので、もし自分がニヤニヤしている場面があったら、写真を撮っておいて頂きたい」とのお願いもしつつ作業再開。

すると間もなくパシャリと携帯カメラの音が🤣 “嘘ですよね(・∀・; )”と思いながらも見せて頂くと…

んんん? 本人としてはにんまりしている自覚はないのですが、お客様曰く『床こすってると口元がね、だんだんゆるんできてる(笑)』とのこと😅 そんなお話をしつつも、作業は順調に進み、残すはキッチン空間へと。

が、ここへきてキッチンカウンター下の油汚れや水分のシミ汚れ等に苦戦。古いワックスと混ざりあって頑固になってしまっているようでなかなか手強い。。剥離作業(古いワックスを除去する作業)は予算に入れていなかったので、地道に、様子を見ながら研磨していきまして、何とか良い感じの仕上がりに到達(´∀`;)

*

ということで、リビングとキッチン、合わせて21㎡を3時間超ほどニヤニヤしながら進めたお掃除もこれにて完了。ありがとうございました!

ニヤニヤしながらの作業でも日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。お掃除のむらかみ <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。

⇒ハウスクリーニングのページはこちら

※個人が特定出来ないことを考慮した上で、お話を紹介させて頂くことをお客様よりご了承頂いております。

Pocket
LINEで送る