⇒ハウスクリーニングのページはこちら
本日は教育関連施設の教室にて床クリーニングの応援です。これまで清掃会社がお掃除に入ったことがあるかは分からないとのことでしたが、だいぶ汚れが目立ち、普段の清掃ではなかなか落とせなくなってきたために「今回は専門の人達にやってもらおう!」ということでご依頼をくださったそう😄
さて、現場を確認してみれば、ヒールマークと呼ばれる人が歩く際の靴裏と床の摩擦によって出来てしまうこびりつき汚れや椅子の擦り傷に入り込んだ黒ずみ汚れがたくさん💦
これらの汚れを洗浄剤とポリッシャーと呼ばれる洗浄機械で除去した後、ワックスを塗布して床の美観を回復していきます。
──綺麗そうに見えるところも洗ってみれば…
床に洗浄剤を塗布した後、ポリッシャーで水洗い。出てきた汚水を回収し、落ち具合を確認。洗浄が足りなければ、さらにもうひと洗い。を繰り返していきます。
机の下の椅子が置かれている箇所の黒ずみ汚れが特に目立つため、通路など割と白く見える所はそれほどの汚れではないのかな…と思いきや、洗ってみれば一目瞭然、やはり全体的に酷く黒ずんでいたんですね😅
一度や二度の洗浄ではなかなか取り切れず、三度四度と洗ったところも。作業前、「半日くらいで何とかなれば御の字だけどねぇ」と元請さんとも話していたのですが、終わってみれば、結局一日がかり💦 頑固な汚れはやはりなかなか手強いです。でも、すごく綺麗になりました! これで子ども達の勉強が捗ることも間違いありません😁
ということで、本日のお掃除もこれにて完了です。ありがとうございました!
*
輝きを取り戻す床クリーニングで日々の暮らしの快適をしっかりサポート。今の自分のあるを尽くして。お掃除のむらかみ <むらかみ清掃技研>、村上隆浩でした。
⇒ハウスクリーニングのページはこちら